ぽん&きのこ、そして日々。

告知が遅くなりましたが、ぽんちゃん漫画が再び「ザ花とゆめ」に載りました〜!

発売中です!!

刷り出しままなので裏写りしてて申し訳ない;

今回はレストランごっこ編・・

ぽんちゃん節炸裂してます!!

書店で見かけたら読んで下さると嬉しいです!!

 

きのこいぬ57話も更新されました!

(て言うかここで46話告知しそびれてる内に次の回に・・)

ストーカーの人出てます・・

今回はファッションについて・・

私がファッションについて描くのはおこがましいのですが;

いつもと違う雰囲気のほたるさんを楽しんで貰えたらと思います(*^^*)

 

さてこのブログ4月から更新止まりっぱでしたが;

息子が幼稚園入園し、バタバタとしておりました。

幼稚園入園でいきなり楽かな?と思いつつ、

色々行事も多くてやはりいつも通りバタバタしておりましたが、

(環境の変化で子供も体調崩したり)

最近ようやく落ち着いてきたかなーって感じで一安心です。

 

幼稚園本当に有難くて、預かり時間は最大で5時間なんですが、

登園1日目とかは本当に久々時間が出来たので、

「やらねばならない事」と「やりたい事」の間で

どっちも出来るぞどっちやるかな!?と右往左往し

結局1時間くらいボーーーーッッと放心しておりました。。

いやぁ本当に幼稚園有難い。

先に入園させてた友人に「幼稚園ありがたい」とメールしたら

「幼稚園は神やぞ」と速攻返ってきました。

せやんね。。。

預かって頂くのだけが有難いだけじゃなく、

息子も毎日色んな楽しみ・学びがあるようで、キラキラしております。

そのキラキラにジュワっと当てられこちらもニコニコふかふか(o^^o)

昨日息子は「幼稚園いいよね・・」と呟いてました(笑)

すんごい楽しいよね。。と私も毎日思っております。

まぁ集団生活なので風邪のうつし合いはどうしてもあるんですけど、

そういうの含めすくすく強く育ってくれたらなぁと思います。

 

さてこっからは特にオチのないここ最近のまとめ。

思ったより長いので何かの待ち時間にいいかもしれません。

去年漬けた梅干しが完成しました。

めちゃめちゃ美味しい!

酸っぱいのにまろやかで食べやすい!

自家製梅干しこんなに美味しいなら今年も頑張る!!と思いつつまだ出来てません。

はよやらんとシーズン終わる・・!!

原稿中に漫画家の松虫あられちゃん

「原稿終わったらパフェ食べたい・・」

「めっちゃパフェ食べたい・・」

となりまして、脱稿した直後に家族で食べに行きました。

何年かぶりにパフェ食べたけど、めちゃめちゃ美味しかった。。

洗濯機の後ろから餓死寸前のレゴが出てきました。

ごめんね、気付かなくて・・

近所の無人販売でいちご1パック250円。安っ!

残りは「きのうなに食べた」のドラマを見て触発されイチゴジャムにしました。

まじめに煮たのでまじに美味しくなりました。

5月の暑い日に早々に今年初のかき氷しました。

ふわふわのきめ細かい氷を作るお店に出会えると、

店主・・素晴らしいですな・・と目元もふわりと優しくなります。

お休みの日、近所の山にできたレストランでランチした時の写真。

鶏肉にオレンジとなぁほうほう真似したいなぁほうほうと大変美味しく頂きました。

その山に竹林があるんですけど、めっちゃ伸びた筍がわんさかいます。

います、と書くくらい近くで見るとなんだか生命力半端ない威圧感を感じるのです。

でもたまの森林浴はいいですね。

リフレーーーーーッッシュ!!!

(と言うとセーラームーンのあればかり思い出します)

近所でやってたマルシェで刺繍作家さんが可愛いおにぎりブローチとピアス売ってたので買いました。

これでおにぎり好きがアピール出来るでしょう。

私はめちゃくちゃシュウマイが食べたい・・と言う写真を撮ろうとするも

なかなか美味しそうに撮れんわ、と夫に言うと

「黄色だ。黄色を足すと映える」と言いカラシを置きました。

そう・・か〜??

これ図書館で借りてめっちゃ気に入ったので買いました。

既に絶版だったので古本になりましたが・・

まずうさぎの足が思ったより長くてドキッとしますが、

お母さんの誕生日プレゼントを探すのをうさぎに手伝って貰うという微笑ましいお話です。

もの凄く淡々としてて気持ちはあるけど適当なうさぎの返事と

2人は違う種族なんだなぁ、でも協力はできるよねって感じで凄くグッときました。

中も適当なうさぎの返事と情緒的な絵のコントラストがとても良い。

もし私が編集者になったらこのウサギの様に気持ちは熱く、

しかし適当に作家に寄り添いたいな、と思いました。

こちらは2月にぽんちゃん漫画繋がりで白泉社さんの新年パーティーに参加した時に頂いたお土産です。

なんとパーティーでたらふく食べれる上に、帰りにお土産を頂けると言う・・!(しかも数種類から選べる)

ドローンとめちゃめちゃ迷ったのですが、箱が大きかったのでBRUNOのホットサンドメーカーにしました。

めっちゃ欲しかった物なのでウホウホ喜んで今も使ってます。ありがとうございます!!

パーティーでは勿論腹が千切れるのかという程食しました。

家族で参加させて頂けたので、息子ぽんちゃんと夫も一緒に。

ぽんちゃんはパーティー前日「まさか俺たちが呼ばれるとはな・・」と感慨深げでした。

確かにな・・。

会場ではノラネコぐんだんのバッチをなぜかバニーちゃんが配っててカルチャーショックでした。

ちなみに作者の工藤先生大好きで会場に先生がいらっしゃるのが見えたのですが、心の中でご挨拶しました。

子供と大好きで毎日読んでます!!と。。

(やっぱり直接言いに行けばよかったと帰りの新幹線でもんどりうったのは言うまでもありません)

おっとっとを買うと恐竜と写真が撮れるアプリがDL出来たので、

子供と近所の公園で撮ったのですが思った以上にシュールになりました。

友人には「まるでおじいちゃんが付いて来てるみたいだ」とも・・。

 

もう写真がなかったので以上です!

それではまた。

バレンタインは関西×チョコ

ただいま、ある企画のためのイラストをせっせと描いてます。

また近日中にお知らせします〜。

そして年賀状下さった皆様お返事遅れてすみません。。

寒中見舞い時期終わったので;

近日中にバレンタインカード送ります〜

↑軽く主線入れたところ。

 

そしてそんな中、関西の友人Tが差し入れを…!

チョコ〜!!しかもこんなたくさん!!!涙

恐竜好きのぽんちゃんにまで…!可愛いなこのパッケージ!

そしてTはいつも…

関西の番組をDVDにたくさん焼いて送ってくれるのです…!!

いやっほーーーい・:*+.(( °ω° )).:+

(ふかふかパンに「オールザッツ」て笑)

関西の番組って、熱量が高くても生々しくておもろい!!

特に番組内の取材中に出てくる濃ゆい市民の方々が一番おもろい(笑)

なのでこうして送ってくれるのほんっと嬉しい!!

(最近アマゾンprimeでも関西の「今ちゃんの実は…」配信しだして小躍りしましたけど!)

ありがとうTよ〜(TT)女神!!!

2018年生きたー!

大晦日ですね!

また何年か前のを再掲(笑)

 

2018年は、うねる宇宙を手びねりでこねて何とか形にした様な1年でした。

ビカビカ爆発したり、

納豆味になったり、

美しい花と熱石を噛み砕いている様な…。

ともかく充実感はあり、私の今年の漢字は『実』かな!

色々繋がり、しっかり実を手にした実感を得た1年でした。

 

来年は自由度を増し、更に創造性を深めたい。

その為の勉強・練習が楽しみ〜。。

 

きのこいぬ10巻、2019年2月13日発売です。

↑これは先日描き終えた表紙の一部!暖色系〜(´∀`)

特典も描き下ろしました。

どのお店で特典が付くか、また発売日が近付いたらお知らせします。

 

しかし年賀状もなんも手つけとらんけどね。。(´∀`)

楽しみながらがんばります。て言うかもう楽しむのが主になってくるだろうな。

皆様も、よいお年を。

MerryXmas!

以前comicリュウのサイトで書いてたブログに載せたものですが、

多分コアな読者さんしか読んでなかったと思うので再掲(笑)

 

クリスマスいかがお過ごしでしょうか。

関係ねー!な方もいらっさると思いますが。

一年の終わり頃にプレゼントを贈り合うというのもいいですよね。

私がこの時期いつも思うのは、

無事に一年過ごせた事への感謝です。

 

今年は個人的に哀しいお知らせが多くて、

まだ色々実感も湧かない部分もあります。

それでも日々こつこつ生きて、

面倒やなーと思う事もひとつずつクリアして、

今に集中して楽しんでゆこうと思います。

 

楽しみも哀しみも全部同時進行だということが

人生の醍醐味なのか苦痛なのか、

毎日やる事で決まっていくなと日々実感します。

厳しいけれど、それはやりがいのあること。

 

これからぽんちゃんとケーキの仕上げを一緒にします。

MerryXmas!

ゼウスとアロマ

久々にビックリマン買ったらスーパーゼウス出たので

今年最後のドヤ顔してます。

しかし昔よりおじいちゃん感がありますよね…!?(毛伸びた?)

先月近所のアロマ屋さんで化粧水作りました。

ここで使用してるアロマオイルは医療用で、

直接顔に付けたり飲んでもOKのもの。

アロマオイル興味あって、

ここ10年位色々適当に使用してたけど、

直接はだめだからめんどいなーと地味に思ってたから直OKで楽で嬉しい!

保存料とかは入ってないので1ヶ月位で使い切んなきゃだけど、

100mlならバシャバシャ使ってそんなもんかな?

ティートリーが防腐剤代わりになるそうです。

これで1000円。めちゃ安い。。

 

子育て中のママさんが自宅でやってるアロマ屋さんなのですが、

時々お祭りとかマルシェに出店してるのです。

おしゃれな香りもの〜♪(´∀`)ってだけで吸い寄せられるのに、

何より作ってるご本人がお肌ツヤツヤで素敵で吸い寄せられた(´∀`)

1回目来店した時に作ったハンドクリームがあまりにも良くて、

2回目出店してた時にぽんちゃんに「お願いあそこのお店付き合って!」と懇願してちょっぱやで化粧水作った(笑・でもぽんちゃんがアロマ混ぜてくれて良い体験になった♪)

 

店主のママさんも「アロマ良いよね〜!私もハマってやめられなくて〜!」と言いながらアロマふがふが嗅いでて笑った(笑)

元気な人って見てるだけで嬉しい(*^▽^*)

他にもハンドオイルも作って毎日くんかくんかしてます。

漫画描いてる時に手の甲に塗っておくと凄くリフレッシュする!

普通のオイルでは聞いた事ない名前のオイルもあって興味津々。

今度ワークショップにも参加しようと思ってます。

 

そう言えば香りものは好きでも、ハンドクリーム系はあんまし興味なかったのですが、

サイン会の時に読者さんがロクシタンのハンド&ボディクリームを下さって。

ロクシタン初だったのでこれが噂の…!と付けたらあまりに魅惑の世界でウヒョー!とクリーム開眼しました(笑)

お店によって香りのセンスがあって面白いですよね。

頂いた当時冬だったので毎日ぽんちゃんとお風呂後塗り塗りして、凄く良い思い出。

(ぽんちゃんはお肌ツヤツヤやから必要ないよ、と言うも塗りたくっていた・笑)

有り難く使い切ったけど、香りを思い出すとその時の光景が立体で思い出されて今もいい気分になります。

読者さん、あの時はありがとうございました!!

久々にロクシタンも覗きに行こうかな〜(*^^*)

風邪とか関係ないんかい

週末ぽんちゃんと大風邪ひきました。

レゴで恐竜くん達を作って私の枕元に置いてくれるぽんちゃん…

ありがとう…見守ってくれてるね…

ん?君も風邪っぴきだよね?

ぽんちゃんにとって風邪はただの風邪。

鼻水垂らしながら寝てる私の周りで情熱的に踊り狂っていつも通り元気でした…

ご近所さんに頂いたりんごで乗り切った…。

皆様もお気をつけ下さい(´∀`)

レゴ無限

昨夜息子と床でレゴで遊んでて、

ふと台所にいる夫を見たら

生の水菜を束で持ち、マヨをかけてかぶりついてたんですけど

そんなアグレッシブ食いするものやっけ?水菜って?

最近レゴで恐竜やら武器をひたすら作るぽんちゃん。

ふと見たら夫がかめはめ波打ってる悟空作ってた。

いやいや凄いな!!10分くらいで作ってた…

肩から後ろに出てる線は衝撃波。細かいな!

わしの。

「はい。ドラクエの最初の武器。」とぽんちゃんに見せたら

「へ〜そうなんだぁ〜。無視。」

(無視って言葉で言われた…!)

夫作。エヴァ。

わしと差がつきまくるから本気で作るのやめろ!!(八つ当たり)

シュトーレンとスミス

シュトーレン、あちこちで見かけるようになりましたね。

好きなパン屋さんで買いました!

クリスマスまでちまちま食べよう。

最近紅茶派になりました。

ずーっとコーヒー派で紅茶全く興味なかったんですが今月から急に飲みたくなって。

人からしたら「へー」なんですが、自分にとっては画期的。。

ので、以前紅茶好きさんがラジオで勧めてて気になってたスミスティーを買ってみる。

めちゃめちゃ美味しい!ハーブティーも最高でした。

エジプトぽんぽん創作な冬

親戚からエジプト旅行のお土産を貰いました。

デーツにアーモンドが挟まったお菓子。

写りちくわみたいやけど…(しかも1個食べたあと)

ドライフルーツって苦手で、「ふーん」と思いながら食べたら、あれ?めっちゃうまい!!

デーツの絶妙な甘さとアーモンドの香ばしさが最高。。

夫と「これ1個でケーキみたいやない?」「うんうん!!」と頬張る。

普段はドライフルーツ食べない息子もつられてモグモグ。

でも昔デーツ食べた時はこんな美味しかったっけ〜?と回想しつつ、

成分表見ても砂糖漬けにはなってないみたいやし、この奥深い味、不思議。

今度試しにデーツ買ってアーモンド挟んでみようかなぁと思いつつ、同じ味にはなんとなくならなそう。。

↑みつろうキャンドル!

先日車から20分くらいの神社のお祭りに行って来ました。

ワークショップがたくさんやっていて、みつろうキャンドル作りにぽんちゃん挑戦。

ロウソクの芯をなんども蝋の入った鍋に浸しつつ、完成!

↑ひょろんと長いのが完成品。「絶対使わない!!!」だそうです(笑)

左にあるのはシダーローズというヒマラヤ杉の松ぼっくり。

お土産に配ってました。

右上にあるのは、漫画家の松虫あられちゃんがくれた11匹のねこのコップ!

実は先月、あられちゃん家族が愛犬もんちゃんも連れて、旅の途中に立ち寄ってくれたのです。

その時に頂いたお土産!

青森〜栃木〜伊豆に行ったそうですが、青森のお土産たくさん頂きました〜。

どれもめちゃうま!特にタレとジュースは青森行ったら箱買いしたい。

この時うちに立ち寄った様子をnoteの旅日記に書いてくれました。

うちの汚い部屋写真が出てきますがそこは流して下さい(笑)

あられちゃん、ありがとう!!

 

ところでぽんちゃんはなぜ「ぽん」って名前かと言うと、

まだお腹にいる時の胎児ネームとして「ぽん」と付けていました。

ぽん!と出てきてくれ〜と言う願いを込めて付けてたのですが(実際は長丁場やった…)、

そう言えば高校の時の私のあだ名「ぽん」やったなぁと後から思い出しました。

↑てな訳でなんとなくキャッチーかな?と漫画も命名したのでした。

そしてぽん繋がりで…

ぽんちゃん漫画が出来る遥か前に読者さんからこんな可愛いぽん菓子を頂いてました!

そう言えばぽんだ!と思い返し写真持って来ました(読者さんから頂いたものは嬉しくて毎回写真に撮ってたのです)。

美味しくてぽんちゃんもムシャムシャ食べてました(*^^*)

読者さんいつもありがとうございます!!

 

今、今年最後の更新分のきのこいぬの原稿中です〜。

先日の京都でのサンプル食品作りから、ぽんちゃんの創作意欲に火がついて連日夜遅くまで物作りしてるので母ちゃん眠い…。

プレ幼稚園が始まるので名札縫い付けたり、創作じゃないけど私も久々縫い物。

もう冬ですね〜。おでんですな。。

秋をつめ込む

秋深まってますね〜(*^^*)

落ち葉たくさん落ちてるので、こちらの記事『落ち葉のステンドグラス』を見て子供と作りました。

材料。落ち葉とマステとハサミとクリアファイル!

セロテープは葉の固定に。

ファイルに挟んでマステで囲む!めっちゃ簡単ですなぁ。

太陽に透かす。きれいやぁ〜( *`ω´)

かわいいわぁ〜( *`ω´)

ま、一緒に作ってた子供は途中で飽きて姿を消したのですが…

ええねん母ちゃんが作りたかっただけやから…

しかし公園の桜の木、もう咲いてましたで。はや!