秋をつめ込む

秋深まってますね〜(*^^*)

落ち葉たくさん落ちてるので、こちらの記事『落ち葉のステンドグラス』を見て子供と作りました。

材料。落ち葉とマステとハサミとクリアファイル!

セロテープは葉の固定に。

ファイルに挟んでマステで囲む!めっちゃ簡単ですなぁ。

太陽に透かす。きれいやぁ〜( *`ω´)

かわいいわぁ〜( *`ω´)

ま、一緒に作ってた子供は途中で飽きて姿を消したのですが…

ええねん母ちゃんが作りたかっただけやから…

しかし公園の桜の木、もう咲いてましたで。はや!

雨色の世界

仕事終わって、片付ける時間が好きです。

整えて、新たな気持ちでまた挑む。はー落ち着く。

ご近所さんにプリンもろた(*^^*)

 

小雨の内に子供とクワーガと散歩。

よじよじクワーガ撮影会。

 

虹色の地面。

息子「何これ!?これも撮っといて!」

わし「いらんて…。」

子の世界はなんでも宝やね。

途中コンビニで発見したイチゴの香りのシャボン玉(赤いやつ)。

吹く度にいい香りがして中々よかった。

息子撮影。

あらゆる麺類を作る奇跡のような日々

天候の不安定な日々どんなけ続くねん…て位今年は続きますね(-_-;)

雨で外に出にくい日は、ラーメンとうどんと蕎麦を毛糸と折り紙で子供と作って遊んだり(右上にギラギラ光ってるのはスカイドンのソフビ)。器は本物を使うと楽しい。

子供が自分は食べないのに蕎麦にワサビを付けてた…。よく見てるなぁ。次はパスタも作ろう。

 

ただいま原稿中です。私は絵が苦手なタイプの漫画描きなので、毎回扉絵でめちゃ悩む…ぶふぉぉおおo(`ω´ )o

そんな中、漫画家の松虫あられちゃんから牛乳が来たのです!!

ドーン!びっくりした〜でかくて(笑)可愛い瓶ですのう(*^^*)しかも美味しい。ありがたく頂きました!

夏は他にも読者さんからお菓子や友人から大阪の番組をたくさん収録したDVDや食べ物が届いて狂喜乱舞。

誠に誠にありがとうございました。。

我が家で飼ってたカブトムシちゃん達が夏の終わりに死にました…。

↑これは昆虫展で見たネプチューンオオカブト!!ネプちゃんの写真を見て癒される。何回見ても不思議な生き物や…。

関係ないですけど、スーパーで見かけた『トースターでできる焼き芋アルミホイル』。本当に焼き芋出来た!横にいるのはクワガタゾイドのクワーガ。

そのクワーガを地面や木に置いて撮影会したり…。

 

なんだか普通の日常が益々奇跡的だな、と思えるくらい荒々しい事が続く昨今ですね。とりあえず何事にも対応できるよう体だけはしっかりしとかんとな〜と仕事家事育児しつつ地味に運動もする日々。思い描く未来に無事でいられる様、お互い頑張りましょうね。。

先日、誕生日でした

うちの誕生日はプレゼント+何か手作りの物を贈る、というのがお約束なのですが、今年は夫からこんな物が…

ギャギャーン!

きのこいぬミニ四駆!!(後ろ子供が食べてた海苔写っとるがな)

後ろ羽部分、細かくきのこ型にしとる…

ひゃっほーい!!!!!

KINOKOINU!!!!!

(なんかすごい速く走りそう)

凄く良く出来てたので載せました。可愛い色合いですな。横に37って年齢書いてるのが自己主張強いね。

私もミニ四駆デビュー(無理矢理)か…。どこで走らせよう。。

 

読者様からもお祝いのお手紙頂きました。ありがとうございます!!!

お返事滞っておりますが、なんだか天候不安定なので雨に降られない日を様子見て送ります〜!

50話が更新された。そしてとりとめない80歳オバァの話。

きのこいぬ9巻のつづきと最新話50話はこちらから読めます。

きのこいぬは毎月5日更新となります。無料で読めますので宜しくどうぞ(*^_^*)

 

只今原稿中です。わっしょいわっしょい。

それにしても毎日天候落ち着きませんね。もうやめとけ台風!さっきから外で暴風の凄い音してるぞ!まぁ既に私は先週ガクッと体調崩して今は元気です…。体調管理大事ですねハイ(TT)

そんな中、知人の農家さんからバラのお裾分け頂きました(*゚▽゚*)

息子のおもちゃに囲まれて(笑)

バラ農家さんからなんですが、さすがプロのバラは茎が全部まっすぐで美しい〜!ええ香りや(*'▽'*)あー可愛い可愛い。見るたびにウキウキウヒウヒ。

 

体調管理、暑すぎたりなんかモニャモニャする…時に、梅干し積極的に摂る事にしました。

食べるとガッ!とモヤが晴れる。クエン酸のお陰でしょうか?ガッ!と切り替わるので楽しいです。

あとおやつは自家製甘酒+りんごジュースを3:7で混ぜたものを凍らせてシャーベット(ネットにあったレシピ)、が涼しくて程よい甘さでハマってます)^o^(

でも子供に甘酒は不評やったので、最近はりんごジュースだけで…。これもサッパリして食べやすいですけど。

最近は美味しいもの食べる時はヒンナヒンナ言いながら食べます(笑)北海道行きたくなるわ…。

 

あと息子の恐竜好きの影響で恐竜にもハマったので、福井の恐竜博物館にも行きたい。

ほぼ毎晩子供に恐竜の博物館の本(恐竜じゃなくて博物館情報の本ていうマニアックな)を読み聞かせさせられたので、もう博物館行きたいよ!!そんなけ読んだら興味出ちゃったよ!!博物館で化石発掘体験したいよ!!

あとこれまた息子の影響で虫の世話したり観察熱心にしてたら虫も俄然興味出てきた…。知れば知るほど面白い虫。

今月は走り回ってセミももう3回捕まえたし、バッタやトンボも素手で捕まえられるようになった。天候が不安定なので中々行けないけど虫捕まえに行きテェハァハァ…(o_o)

 

なんか子供の頃に追求しきれなかった自然の世界を今、息子のお陰で再び堪能できてる感じ。遠慮なく走ろう。

しかしこのまんまオバァになったらどうなんのかな〜?とふと思う。

蒼星80歳。恐竜と虫と電車とゾイドにも詳しくて、ちんまり座ってる背後には自作のガンプラ(これも息子がハマってるから私も興味出てきてる)がずらり並んで、虫飛んできたらスッと捕まえてフッフ〜♪とか喜んでんのかな。楽しそうやな。梅干し食べながらな。

なんの話だ。とにかく原稿頑張ります。

夏越しの大祓い&手作りムフフ

たまには普通の?日記ブログを。。今日は夏越しの大祓いに神社に行きました(*゚▽゚*)

暑いけどスカッと晴れて、気持ちがよろしい。

セミももう脱皮してた…(苦手な方向けに画像小さくしてみた…笑)

あー神社って清涼で気持ちがいい!毎年夏越しの大祓いを終えて、今年後半も頑張るぞ〜と爽やかに気合い入れてます!

 

話変わって。先日、友人から手作りのキーホルダーを頂きました(≧∀≦)

(進行中の原稿の上・笑)

レジンで作ったきのこ&星モチーフと、息子つんちゃんのために名前入りのもの!きゃわいー(//∇//)

息子もキャイキャイ喜んで早速自分のリュックに付けました。手作りの物を頂くってなんともいえない喜び。可愛くて仕方ねぇ!!ありがとう友よ!!!

 

読者さんからも手作りきのこいぬを頂く事があるのですが、本当に毎回感謝感激しており、自分の想いを形にして人に手渡すことの凄さを読者さんから教えて頂いてます。お手紙もそうです。この気持ちは漫画でお返ししたい。。

 

ところで只今きのこいぬ50話原稿中なのですが…50て!50回もこの漫画描いてんのかいわし!!とビックリしました。いつも目の前の事にふぅふぅ取り組むのに必死で振り返らないから、後からビックリしてます。。

いつの間にやら9巻やし…!9…9巻かぁ…。割と描いてるような、全く描き足らんような。ほたるさん達の生活に添いつつ描いてるからいつでも終われるし、無限に描けるなぁ。気合い足らんような発言ですが、それくらい毎回真剣本気です!(なんの話?)

そして明日洗濯機を買い換えねばならないのです。家電よ、お前ってそういう奴さ。原稿の締め切り前に不具合起こすよな!サクッと決まりますように。と言うわけで脈絡ないですが明日から7月だ!夏だ〜〜!!!

大阪北部地震

大阪の地震本当に驚きましたね。丁度地震直前にテレビをつけたところだったので、すぐに気付き大阪の実家に連絡を入れました。

実家は大阪の吹田市なのでかなり揺れたようですが、幸い家族に怪我などはありませんでした。

友人たちも皆無事だったようで一先ず安心しました。

しかし余震は続いてるみたいですね。こういう時不安で心まで揺れてしまうのが体調に影響出ないか心配してしまいます。

私も再度身を引き締めつつ備え、心を弛めることも大事にしたいと思います。

ビールと味噌汁

近所の紫陽花スポットに家族で散歩。

色鮮やか!

白いのも素敵。

 

最近一つ一つの事に余裕を持たせるようにしています。同時進行をやめた。

例えばコーヒーのお湯沸かす間に洗濯機回したり食器洗ったり、をやめた。

なんか体操したり踊ってみる。ふざけてバレリーナしてみたら子供がブヒョブヒョウケながら近付いて来た(笑)

ブログも見に来てくれる人がいるならいつも面白いもの載せたい、やっぱ漫画形態が読みやすいかもと文章のブログはいいかと放置してたけど、もうそういうのもいいや、と思った。

友人のブログを見てる時は普通の日常の話が一番面白いと思ってるしなんでもいいから書いて!と思ってるのに、自分にはそれを許してなかった。書きたきゃ書けばいいじゃないかっていう(笑)

 

先日漫画家仲間の松虫あられちゃんが音声配信をやってて、配信の最後の方で「楽しい事やりたい」と言ってて、「そうなんだよなぁ」と思った(ちなみに配信はすごーく面白かった)。

楽しい事、やりたい事、死ぬまでに叶えたい事…明日の朝あなたは目覚めませんよ、と言われても後回しにするだろうか?それでも私は家族の事を無視してまでそれをしない。何が大事なのか、何が中心にあるのか。私は今誰といて、どこにいるのか?

それを軸にすると自然と余計な荷物は減っていく。そして次の行動が決定する。

 

不思議と同時進行をやめると、1日の内にやりたい事が出来る時間が増えた。

育児が始まってから4年、毎日猛烈に家事をしてみたけど、本当は家事一つ一つ自体は時間掛からないよなーというのを実感した。それならなぜ毎日こんなに忙しいのだろう、ってそりゃ私が「やらなければならない用事」を次から次へと用意するからだ。それならとやめたら、なぜか千手観音みたいに手が動いて用事は終わっている。時間ができる。心に余裕が生まれるからアイデアも出やすい。

いつも思うのだけど、望みを叶える時は『逆』である場合が多いなぁ。

 

今、子供との日常を漫画にするのが楽しくて仕方ない。寝る前にわーっとネームにする。すごい満足感。隙間時間に原稿にするのも驚く程充足感があった。なんか知らんけどこれからも描いていこう。幸い4才の息子は自分が漫画になってるのが面白いらしく、喜んでいる。先日はスネた時に「もう母ちゃんはつんちゃんの漫画ばっかり描いてろ!o(`◇´ )o」と言われ「それいいなぁ…」と思った(笑)なんにせよやりたい事やるのはとんでもなく楽しいのだなぁ。

 

それにしても今日は寒かった。ビールが美味しく感じない。お味噌汁が心底美味しかった。

はじめての梅仕事

ご近所さんに梅とインゲンを貰いました。大量!

今まで梅仕事には興味はあったのですが面倒そう…と毎年諦め手が出なかったのですが、今年はなんとなくやってみたい!!と思ってたところに梅を頂きました。最高のタイミングだ!

早速、梅酒・梅シロップ・梅干しを仕込みました。

一人で梅干しのへたを取る作業をしたんですが、これ結構大変なんですね〜( ̄∇ ̄)たくさん仕込んだせいか全工程2時間くらいかかっちまった…。

TVで見た梅バターというやつも作ってみたいのう。

参考にしたのは伊藤玲子さんの『ちょこっと楽しむ保存食』。少量を冷蔵庫で管理できるから楽だよ〜って本なのに結局大量に仕込んだな。。梅の種類によっては扱い方も違ってワクワクしました。まだホワイトリカー余ってるし何かやろうかなぁ。

 

田舎なせいかお庭で菜園、畑をやってる方も多くてお裾分けを頂く事も多いのですが、皆さん「食べきれなくて!食べてくれると嬉しいから気にしないで!」とおっしゃって下さり有難いばかり。。梅、美味しく漬かるといいな。

1