夏越しの大祓い&手作りムフフ

たまには普通の?日記ブログを。。今日は夏越しの大祓いに神社に行きました(*゚▽゚*)

暑いけどスカッと晴れて、気持ちがよろしい。

セミももう脱皮してた…(苦手な方向けに画像小さくしてみた…笑)

あー神社って清涼で気持ちがいい!毎年夏越しの大祓いを終えて、今年後半も頑張るぞ〜と爽やかに気合い入れてます!

 

話変わって。先日、友人から手作りのキーホルダーを頂きました(≧∀≦)

(進行中の原稿の上・笑)

レジンで作ったきのこ&星モチーフと、息子つんちゃんのために名前入りのもの!きゃわいー(//∇//)

息子もキャイキャイ喜んで早速自分のリュックに付けました。手作りの物を頂くってなんともいえない喜び。可愛くて仕方ねぇ!!ありがとう友よ!!!

 

読者さんからも手作りきのこいぬを頂く事があるのですが、本当に毎回感謝感激しており、自分の想いを形にして人に手渡すことの凄さを読者さんから教えて頂いてます。お手紙もそうです。この気持ちは漫画でお返ししたい。。

 

ところで只今きのこいぬ50話原稿中なのですが…50て!50回もこの漫画描いてんのかいわし!!とビックリしました。いつも目の前の事にふぅふぅ取り組むのに必死で振り返らないから、後からビックリしてます。。

いつの間にやら9巻やし…!9…9巻かぁ…。割と描いてるような、全く描き足らんような。ほたるさん達の生活に添いつつ描いてるからいつでも終われるし、無限に描けるなぁ。気合い足らんような発言ですが、それくらい毎回真剣本気です!(なんの話?)

そして明日洗濯機を買い換えねばならないのです。家電よ、お前ってそういう奴さ。原稿の締め切り前に不具合起こすよな!サクッと決まりますように。と言うわけで脈絡ないですが明日から7月だ!夏だ〜〜!!!

大阪北部地震

大阪の地震本当に驚きましたね。丁度地震直前にテレビをつけたところだったので、すぐに気付き大阪の実家に連絡を入れました。

実家は大阪の吹田市なのでかなり揺れたようですが、幸い家族に怪我などはありませんでした。

友人たちも皆無事だったようで一先ず安心しました。

しかし余震は続いてるみたいですね。こういう時不安で心まで揺れてしまうのが体調に影響出ないか心配してしまいます。

私も再度身を引き締めつつ備え、心を弛めることも大事にしたいと思います。

ビールと味噌汁

近所の紫陽花スポットに家族で散歩。

色鮮やか!

白いのも素敵。

 

最近一つ一つの事に余裕を持たせるようにしています。同時進行をやめた。

例えばコーヒーのお湯沸かす間に洗濯機回したり食器洗ったり、をやめた。

なんか体操したり踊ってみる。ふざけてバレリーナしてみたら子供がブヒョブヒョウケながら近付いて来た(笑)

ブログも見に来てくれる人がいるならいつも面白いもの載せたい、やっぱ漫画形態が読みやすいかもと文章のブログはいいかと放置してたけど、もうそういうのもいいや、と思った。

友人のブログを見てる時は普通の日常の話が一番面白いと思ってるしなんでもいいから書いて!と思ってるのに、自分にはそれを許してなかった。書きたきゃ書けばいいじゃないかっていう(笑)

 

先日漫画家仲間の松虫あられちゃんが音声配信をやってて、配信の最後の方で「楽しい事やりたい」と言ってて、「そうなんだよなぁ」と思った(ちなみに配信はすごーく面白かった)。

楽しい事、やりたい事、死ぬまでに叶えたい事…明日の朝あなたは目覚めませんよ、と言われても後回しにするだろうか?それでも私は家族の事を無視してまでそれをしない。何が大事なのか、何が中心にあるのか。私は今誰といて、どこにいるのか?

それを軸にすると自然と余計な荷物は減っていく。そして次の行動が決定する。

 

不思議と同時進行をやめると、1日の内にやりたい事が出来る時間が増えた。

育児が始まってから4年、毎日猛烈に家事をしてみたけど、本当は家事一つ一つ自体は時間掛からないよなーというのを実感した。それならなぜ毎日こんなに忙しいのだろう、ってそりゃ私が「やらなければならない用事」を次から次へと用意するからだ。それならとやめたら、なぜか千手観音みたいに手が動いて用事は終わっている。時間ができる。心に余裕が生まれるからアイデアも出やすい。

いつも思うのだけど、望みを叶える時は『逆』である場合が多いなぁ。

 

今、子供との日常を漫画にするのが楽しくて仕方ない。寝る前にわーっとネームにする。すごい満足感。隙間時間に原稿にするのも驚く程充足感があった。なんか知らんけどこれからも描いていこう。幸い4才の息子は自分が漫画になってるのが面白いらしく、喜んでいる。先日はスネた時に「もう母ちゃんはつんちゃんの漫画ばっかり描いてろ!o(`◇´ )o」と言われ「それいいなぁ…」と思った(笑)なんにせよやりたい事やるのはとんでもなく楽しいのだなぁ。

 

それにしても今日は寒かった。ビールが美味しく感じない。お味噌汁が心底美味しかった。

1