談ス、見た。

 

談ス見てきました。

森山さんは俳優としての作品を拝見した事がなく(すんません)、ダンサーとしてが初見になりました。俳優としては拝見した事ないくせに森山さんの事はなんかずっと気になるな〜と言う存在だったので、観に行く事にしました。

 

始まり、舞台中央に観客を背にして立った森山さんの姿は「あ、こりゃ凄いもん始まるな」と感じさせました。

その通りすんばらしい舞台でした。

『踊り』という生き物を見ているようで、永遠に進化し続ける。実験的なようでいて、考え抜かれている。考え抜かれてるようでライブで生まれている。音楽はなし。息遣いが聞こえ、それがまた踊りを現す。一生見ていたいぜ!って感じでした。

個々のキャラもいいし、3人でしか出せないであろうライブやろうなぁ。大植さんも平原さんも初見やけど、他の舞台でも見たい。

 

最近音楽のライブを見にいく事がなく(田舎住みなのと育児ものなので夜公演だと帰宅が夜中になってしまうので、昼公演しか行く気がしない)、何かライブを見たい…と思ってたけどダンスの世界、ええな〜。ハマった。

この日フライヤーで入ってた森下真樹さんの『ベートーベン交響曲第5番『運命』全楽章を踊る』も見にいく!

1楽章ずつ別の方が振り付けされてるのです。(森山さんも参加してる)

あと伊藤郁女さんの『私は言葉を信じないので踊る』も見たい〜〜!(これは日程が微妙で迷ってる)私は言葉を信じてないので(行動しか信じてない)、このタイトルはピンときた!行けるといいな。

談スもまだ続くみたいやし、もう一回見に行こうかな。次見る時、また進化してるやろうな。

おかげきのこいぬ参り

伊勢に旅行に行きました。

外宮さん前に、おかげいぬのかわいい銅像がありました。上に乗ってるのはなんやろう。ムチムチでうちの子にそっくりや。

 

久しぶりに旅行でのんびりできて、たらふく食べて、のびのびお風呂に入り羽を伸ばしたら、「あ〜働いて良かったあ〜またがんばって働こう〜〜( ̄▽ ̄)」と声に出していた。身も蓋もないけど…日々こつこつやってる事が、健全に身に沁みる瞬間でした。

 

ところで普段私は、伊勢にある『岩戸館』さんが作る『岩戸の塩』を愛用していて、(ミネラル豊富で今まで使ったお塩と全然味が違い、おいしい!のです。)いつもは通販で買うので、ここぞとばかりに1年分くらい買って帰りました(o^^o)

(いるか分かりませんが岩戸の塩ユーザーの方いたら朗報…ここだけの話、5袋買うとなんと1袋おまけで貰えます!現地で買うまで知らんかった!めっちゃお得!!)

 

そして、ここのお塩をお土産にご近所さんに配ったら、なんとそのお塩で「庭の無農薬レモンでレモン塩作ったからどうぞ^ ^」とお返しを頂きました(゚∀゚)

す・すてき…(T-T)私も一度レモン塩仕込みに挑戦したのですが、蓋しめるの甘かったのか…カラカラに乾かしてしまい失敗したので…(レモン塩ってあんまり失敗せんらしいのに…)まさかのもう仕込んであるものが!嬉しいすぎる連鎖!

 

伊勢の旅行後も楽しいことが続いたようで嬉しかったです。使うの楽しみ♪

 

 

 

かこさとし展&グレイスカイズ展にゆく

藤沢で友人と「かこさとし展」に行って来ました。かこさんの絵本は子供とよく読んでいて、大好きです。

前日子供の寝かしつけの時に読んでいた「だるまちゃんととらのこちゃん」がメインで展示されていて感激!

原画は印刷より発色が明るく配色が絶妙で、もうかわいくてたまらんでした。。原画で見ると更におしゃれやなぁ…。

 

かこ先生のキャラ達は健康図太い(笑)感じがして大好きです。福井の絵本館もいつか絶対行きたい…。

 

かこ先生、藤沢在住で今年御年92歳なんですね…しかも1月にだるまちゃん3冊同時発売て!すごい、すごすぎる……身が引き締まる思いをしながら、次は辻堂へ。

 

辻堂では毛利悠子さんの「グレイ スカイズ」というアート企画展を見ました。

写真OKだったのでちょこっとだけ。

 

実際には音が連鎖して鳴り響き、そのリズムが楽しかったです。

 

その後は友人とテラスモールでお喋りしまくり。サイン会の時より喉枯れた(°▽°)会うのは半年ぶり。積もる話がありまくり。たまにやけど、やっぱり友人と会うっていいですね。お互いそれぞれの現場で、来年もがんばろう。

1