湖と川と温泉

先日、丹沢湖に行きました。

山の上の方には美しい川があります(*゚▽゚*)

この日はギリギリ入ってもOKな気温やったので子供とパシャパシャ。心洗われる…。

この川に入るのは実は有料なんですけど(でも温泉入場料含めて大人一人1000円)、この美しさ保たれるなら有料でもいいな〜。

ハートマークのカメムシいました。

帰りはゆっくり温泉入って、リフレッシュ。ちょっと疲れてて行き当たりばったりで来たんですけど、良かった〜。

もういいです、夏。

先日江ノ島水族館に行って来ました〜。

別にいつでも行けるんですが、なんか夏の内に行きたくなりました。

すわすわ〜(*゚▽゚*)

なんかめっちゃ鼻膨らませてきた〜(*゚▽゚*)

これ…知ってます?私初めて見たんですけど、風船魚(ふうせんうお)!

揺れるワカメの上にひたすらおモチみたいな奴らがくっ付いてて…かっ可愛い!!

今年から展示が始まったそうです。

えのすいのカフェで。くらげカレーとレインボーかき氷!

くらげを見た後にくらげを食らうとはな…と思いつつ、美味しいです。

夫はくらげソフトと言う謎な物を食べてたけど、味も謎やった…。

えのすいは隣が海なのがいいですね(*^^*)

水着とかなんも準備してなかったのでノリで着衣のまま海に入りました。

今年海行けてなかったから嬉しかったです。めっちゃ笑った…。

 

えのすいのイルカショー・ドルフェリアを見ていた時、会場にいた子供達がキャー♡とかワー!とか楽しんでいて、やっぱり子供が喜ぶ仕事っていいなぁとじんわりしました。

地味でも誠実に、かわいく楽しくシンプルに。そんなんがいいなぁ。

それって凄く毎日の『こつこつ』が効いてくるんやなぁと思います。

えのすいのお土産ビールとポリポリパスタ。美味しいです。

しかしもう夏はいいです。暑さ十分食らいましたし、遊びもしましたし。秋か〜楽しみすぎるど。

談ス、見た。

 

談ス見てきました。

森山さんは俳優としての作品を拝見した事がなく(すんません)、ダンサーとしてが初見になりました。俳優としては拝見した事ないくせに森山さんの事はなんかずっと気になるな〜と言う存在だったので、観に行く事にしました。

 

始まり、舞台中央に観客を背にして立った森山さんの姿は「あ、こりゃ凄いもん始まるな」と感じさせました。

その通りすんばらしい舞台でした。

『踊り』という生き物を見ているようで、永遠に進化し続ける。実験的なようでいて、考え抜かれている。考え抜かれてるようでライブで生まれている。音楽はなし。息遣いが聞こえ、それがまた踊りを現す。一生見ていたいぜ!って感じでした。

個々のキャラもいいし、3人でしか出せないであろうライブやろうなぁ。大植さんも平原さんも初見やけど、他の舞台でも見たい。

 

最近音楽のライブを見にいく事がなく(田舎住みなのと育児ものなので夜公演だと帰宅が夜中になってしまうので、昼公演しか行く気がしない)、何かライブを見たい…と思ってたけどダンスの世界、ええな〜。ハマった。

この日フライヤーで入ってた森下真樹さんの『ベートーベン交響曲第5番『運命』全楽章を踊る』も見にいく!

1楽章ずつ別の方が振り付けされてるのです。(森山さんも参加してる)

あと伊藤郁女さんの『私は言葉を信じないので踊る』も見たい〜〜!(これは日程が微妙で迷ってる)私は言葉を信じてないので(行動しか信じてない)、このタイトルはピンときた!行けるといいな。

談スもまだ続くみたいやし、もう一回見に行こうかな。次見る時、また進化してるやろうな。

おかげきのこいぬ参り

伊勢に旅行に行きました。

外宮さん前に、おかげいぬのかわいい銅像がありました。上に乗ってるのはなんやろう。ムチムチでうちの子にそっくりや。

 

久しぶりに旅行でのんびりできて、たらふく食べて、のびのびお風呂に入り羽を伸ばしたら、「あ〜働いて良かったあ〜またがんばって働こう〜〜( ̄▽ ̄)」と声に出していた。身も蓋もないけど…日々こつこつやってる事が、健全に身に沁みる瞬間でした。

 

ところで普段私は、伊勢にある『岩戸館』さんが作る『岩戸の塩』を愛用していて、(ミネラル豊富で今まで使ったお塩と全然味が違い、おいしい!のです。)いつもは通販で買うので、ここぞとばかりに1年分くらい買って帰りました(o^^o)

(いるか分かりませんが岩戸の塩ユーザーの方いたら朗報…ここだけの話、5袋買うとなんと1袋おまけで貰えます!現地で買うまで知らんかった!めっちゃお得!!)

 

そして、ここのお塩をお土産にご近所さんに配ったら、なんとそのお塩で「庭の無農薬レモンでレモン塩作ったからどうぞ^ ^」とお返しを頂きました(゚∀゚)

す・すてき…(T-T)私も一度レモン塩仕込みに挑戦したのですが、蓋しめるの甘かったのか…カラカラに乾かしてしまい失敗したので…(レモン塩ってあんまり失敗せんらしいのに…)まさかのもう仕込んであるものが!嬉しいすぎる連鎖!

 

伊勢の旅行後も楽しいことが続いたようで嬉しかったです。使うの楽しみ♪

 

 

 

かこさとし展&グレイスカイズ展にゆく

藤沢で友人と「かこさとし展」に行って来ました。かこさんの絵本は子供とよく読んでいて、大好きです。

前日子供の寝かしつけの時に読んでいた「だるまちゃんととらのこちゃん」がメインで展示されていて感激!

原画は印刷より発色が明るく配色が絶妙で、もうかわいくてたまらんでした。。原画で見ると更におしゃれやなぁ…。

 

かこ先生のキャラ達は健康図太い(笑)感じがして大好きです。福井の絵本館もいつか絶対行きたい…。

 

かこ先生、藤沢在住で今年御年92歳なんですね…しかも1月にだるまちゃん3冊同時発売て!すごい、すごすぎる……身が引き締まる思いをしながら、次は辻堂へ。

 

辻堂では毛利悠子さんの「グレイ スカイズ」というアート企画展を見ました。

写真OKだったのでちょこっとだけ。

 

実際には音が連鎖して鳴り響き、そのリズムが楽しかったです。

 

その後は友人とテラスモールでお喋りしまくり。サイン会の時より喉枯れた(°▽°)会うのは半年ぶり。積もる話がありまくり。たまにやけど、やっぱり友人と会うっていいですね。お互いそれぞれの現場で、来年もがんばろう。

サイン会でやんした

サイン会お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!改めてこちらのブログでも、記念に記事にして残しておこうと思います。

 

 

会場こんな風でした!

いや〜渋谷はカルチャーエージェントカフェさんでやらせて頂いたのですが、わし渋谷馴染みねぇ〜〜(゚o゚;;)なので、会場にほんまに辿り着けるんかな…て感じでしたが、駅で編集さんと待ち合わせ無事着けました;当日お客さんの中にも同じような心境の方がいて、同感!(笑)

 

↑お土産に、編集部がきのこいぬ缶ミラー作ってくれましたよ!

 

4年前のサイン会にも来てくれたお久しぶりの方も、(意外とお顔覚えてて自分すごい、と思った・笑)お手紙でお馴染みの方も(やっと会えた!と嬉しかった!)、初めまして〜な方も(恐縮です!あざっす!!)、今回ご家族で来られてる方も多くて、それも嬉しかったです。。書店員さんも多くてびっくりしました!いや〜〜お話楽しかった・・・。

 

しかしお仕事で直前で抜けられた方や、ご病気の家族のため代理で来られた方も。お忙しい中、お身体大変な中、予約して下さってありがとうございます。また何かの機会にお会いできたら嬉しいです…!

 

↑差し入れもたくさんたくさん頂きまして、本当に恐縮です…!一気食いなどせず…(゚∀゚)ありがたく頂き&使用させて頂きました!

 

そしてサイン会後に、フランスはとにっき藤田里奈先生が来て下さったのです…!

私はもうはとにっき何回読んだか分からんくらい大ファンなので、これ今日のメインじゃないの!?ってくらい緊張したし嬉しかったです!!

↑おほほっフゥ〜〜!!!(゚∀゚)

レゴ好きです言うてたらレゴも付けてくれた!!!きのこいぬ適当に詰められてる!!!(笑)夢のコラボですーーー…(T-T)藤田先生、お忙しい中本当にありがとうございました…!

 

サイン会というと、もうこれ結婚式じゃないかなってくらい当日に向けてギュンギュンにテンションが上がっていく…のかなと思いきや、育児者やしそれだけに集中という訳にいかず(勿論体調管理は気をつけましたが)、ですが当日蓋を開けてみればなんともお茶会かな?ってくらい和やかな雰囲気で、本当に楽しかったです。

 

カルチャーエージョントカフェ様が細かく時間を区切って、お客様をお待たせしないような配慮して下さったのも、とても大きいと思います。スタッフの皆様、編集さん、そしてお越し頂いた読者の皆様、本当にありがとうございました…!!

 

 

 

1