ぽん&きのこ、そして日々。

告知が遅くなりましたが、ぽんちゃん漫画が再び「ザ花とゆめ」に載りました〜!

発売中です!!

刷り出しままなので裏写りしてて申し訳ない;

今回はレストランごっこ編・・

ぽんちゃん節炸裂してます!!

書店で見かけたら読んで下さると嬉しいです!!

 

きのこいぬ57話も更新されました!

(て言うかここで46話告知しそびれてる内に次の回に・・)

ストーカーの人出てます・・

今回はファッションについて・・

私がファッションについて描くのはおこがましいのですが;

いつもと違う雰囲気のほたるさんを楽しんで貰えたらと思います(*^^*)

 

さてこのブログ4月から更新止まりっぱでしたが;

息子が幼稚園入園し、バタバタとしておりました。

幼稚園入園でいきなり楽かな?と思いつつ、

色々行事も多くてやはりいつも通りバタバタしておりましたが、

(環境の変化で子供も体調崩したり)

最近ようやく落ち着いてきたかなーって感じで一安心です。

 

幼稚園本当に有難くて、預かり時間は最大で5時間なんですが、

登園1日目とかは本当に久々時間が出来たので、

「やらねばならない事」と「やりたい事」の間で

どっちも出来るぞどっちやるかな!?と右往左往し

結局1時間くらいボーーーーッッと放心しておりました。。

いやぁ本当に幼稚園有難い。

先に入園させてた友人に「幼稚園ありがたい」とメールしたら

「幼稚園は神やぞ」と速攻返ってきました。

せやんね。。。

預かって頂くのだけが有難いだけじゃなく、

息子も毎日色んな楽しみ・学びがあるようで、キラキラしております。

そのキラキラにジュワっと当てられこちらもニコニコふかふか(o^^o)

昨日息子は「幼稚園いいよね・・」と呟いてました(笑)

すんごい楽しいよね。。と私も毎日思っております。

まぁ集団生活なので風邪のうつし合いはどうしてもあるんですけど、

そういうの含めすくすく強く育ってくれたらなぁと思います。

 

さてこっからは特にオチのないここ最近のまとめ。

思ったより長いので何かの待ち時間にいいかもしれません。

去年漬けた梅干しが完成しました。

めちゃめちゃ美味しい!

酸っぱいのにまろやかで食べやすい!

自家製梅干しこんなに美味しいなら今年も頑張る!!と思いつつまだ出来てません。

はよやらんとシーズン終わる・・!!

原稿中に漫画家の松虫あられちゃん

「原稿終わったらパフェ食べたい・・」

「めっちゃパフェ食べたい・・」

となりまして、脱稿した直後に家族で食べに行きました。

何年かぶりにパフェ食べたけど、めちゃめちゃ美味しかった。。

洗濯機の後ろから餓死寸前のレゴが出てきました。

ごめんね、気付かなくて・・

近所の無人販売でいちご1パック250円。安っ!

残りは「きのうなに食べた」のドラマを見て触発されイチゴジャムにしました。

まじめに煮たのでまじに美味しくなりました。

5月の暑い日に早々に今年初のかき氷しました。

ふわふわのきめ細かい氷を作るお店に出会えると、

店主・・素晴らしいですな・・と目元もふわりと優しくなります。

お休みの日、近所の山にできたレストランでランチした時の写真。

鶏肉にオレンジとなぁほうほう真似したいなぁほうほうと大変美味しく頂きました。

その山に竹林があるんですけど、めっちゃ伸びた筍がわんさかいます。

います、と書くくらい近くで見るとなんだか生命力半端ない威圧感を感じるのです。

でもたまの森林浴はいいですね。

リフレーーーーーッッシュ!!!

(と言うとセーラームーンのあればかり思い出します)

近所でやってたマルシェで刺繍作家さんが可愛いおにぎりブローチとピアス売ってたので買いました。

これでおにぎり好きがアピール出来るでしょう。

私はめちゃくちゃシュウマイが食べたい・・と言う写真を撮ろうとするも

なかなか美味しそうに撮れんわ、と夫に言うと

「黄色だ。黄色を足すと映える」と言いカラシを置きました。

そう・・か〜??

これ図書館で借りてめっちゃ気に入ったので買いました。

既に絶版だったので古本になりましたが・・

まずうさぎの足が思ったより長くてドキッとしますが、

お母さんの誕生日プレゼントを探すのをうさぎに手伝って貰うという微笑ましいお話です。

もの凄く淡々としてて気持ちはあるけど適当なうさぎの返事と

2人は違う種族なんだなぁ、でも協力はできるよねって感じで凄くグッときました。

中も適当なうさぎの返事と情緒的な絵のコントラストがとても良い。

もし私が編集者になったらこのウサギの様に気持ちは熱く、

しかし適当に作家に寄り添いたいな、と思いました。

こちらは2月にぽんちゃん漫画繋がりで白泉社さんの新年パーティーに参加した時に頂いたお土産です。

なんとパーティーでたらふく食べれる上に、帰りにお土産を頂けると言う・・!(しかも数種類から選べる)

ドローンとめちゃめちゃ迷ったのですが、箱が大きかったのでBRUNOのホットサンドメーカーにしました。

めっちゃ欲しかった物なのでウホウホ喜んで今も使ってます。ありがとうございます!!

パーティーでは勿論腹が千切れるのかという程食しました。

家族で参加させて頂けたので、息子ぽんちゃんと夫も一緒に。

ぽんちゃんはパーティー前日「まさか俺たちが呼ばれるとはな・・」と感慨深げでした。

確かにな・・。

会場ではノラネコぐんだんのバッチをなぜかバニーちゃんが配っててカルチャーショックでした。

ちなみに作者の工藤先生大好きで会場に先生がいらっしゃるのが見えたのですが、心の中でご挨拶しました。

子供と大好きで毎日読んでます!!と。。

(やっぱり直接言いに行けばよかったと帰りの新幹線でもんどりうったのは言うまでもありません)

おっとっとを買うと恐竜と写真が撮れるアプリがDL出来たので、

子供と近所の公園で撮ったのですが思った以上にシュールになりました。

友人には「まるでおじいちゃんが付いて来てるみたいだ」とも・・。

 

もう写真がなかったので以上です!

それではまた。